よくあるご質問

お客様からよくいただくお問い合わせとその回答を掲載しています。

導入方法について

運用サポートツールタブが表示されませんがなぜでしょうか?
運用サポートツールタブはアカウント開設後、即時表示されます。
Yahoo!タグマネージャーと他のタグを両方ともページ内に設置してよいですか?
  • Yahoo!タグマネージャーで利用可能なタグは、Yahoo!タグマネージャーのみにてウェブページに設置することを推奨しています。Yahoo!タグマネージャーのカタログにないタグは、スマートカスタムタグを使って設定することも可能です。またYahoo! JAPANユニバーサルタグと他のオリジナルタグを併用する場合は、Yahoo! JAPANユニバーサルタグを一番下(</body>の直前)に設置してください。
  • ウェブサイトに各サービスのオリジナルタグを設置している場合は、Yahoo! JAPANユニバーサルタグによる設定に際して、オリジナルタグ提供社側のコンバージョン数などの集計値への影響を避けるため、ウェブサイトからオリジナルタグを削除してください。
    同じウェブページに配信方法(オリジナルタグとYahoo!タグマネージャーのカタログタグやスマートカスタムタグ)が異なる同種・同一目的のJavaScript形式のタグを複数設置した場合、ブラウザ上でタグ実行が競合することにより、各サービス提供社側管理画面の集計結果などに影響する可能性があります。同じウェブページにおいて配信方法が異なる同種のJavaScriptタグを併用しなければならない場合、JavaScriptタグと同じ目的のPixelタグが利用可能であればそれに変更することを推奨いたします。
  • 複数のYahoo! JAPANユニバーサルタグを一つのウェブページ上に併記すると動作しませんので、一つのウェブページにはYahoo! JAPANユニバーサルタグは1つのみ設定してください。もし、対象の広告主が代理店を併用している場合は、タグコードにおいて、それぞれの代理店で発行したSite IDをカンマ区切りにて設定する必要があります。
広告管理ツールを経由せずに直接Yahoo!タグマネージャー管理画面にログインすることは可能ですか?
できません。Yahoo!タグマネージャー管理画面にログインするには、広告管理ツールからログインいただく必要があります。

機能と特長について

サービスタグやページのエラーメッセージの一覧とその説明が記載されたものはありますか?
エラーは各種ブラウザーのJavaScriptコンソールに見られるエラーメッセージを返しているため、Yahoo!タグマネージャーでエラーの情報を管理していません。
JavaScriptのエラーはブラウザーが検知するため、ブラウザーやJavaScript側の仕様をご確認ください。

サポートについて

有償サポートの請求について教えてください。
下記ページにて上記内容をご案内しています。ご確認ください。
安心のサポート
無償サポートのサポート内容を教えてください。
下記項目となります。
  • Yahoo!タグマネージャーの概要説明
  • Yahoo!タグマネージャーの基本的な操作、設定場所の指導
  • Yahoo!タグマネージャー管理画面のメニュー説明
  • 有償サポートの説明
  • Yahoo!タグマネージャーのサイト上に公開している各種資料に関するご説明
個別のタグの設定に関する質問や、お客様ウェブサイトに関連した設定に関する質問は、無償サポート対象外となりますので、サポートが必要な場合は、有償サポートのお申し込みをご検討ください。
詳細は安心のサポートをご覧ください。
有償サポートにてYahoo!タグマネージャーの設定を依頼する場合、どのくらいでできますか?
設定作業完了のスケジュールについては、お客様のサイトの規模、作業の環境により異なるため、お答えできません。
有償サポートと認定パートナーの違いは何ですか?
有償サポートは、Yahoo! JAPANが提供するYahoo!タグマネージャーに関するサポートです。
認定パートナーとは、Yahoo! JAPANの厳正な審査を経て、公式に認定された企業のことです。認定パートナーは、Yahoo!タグマネージャーに関する関する確かな知識と経験、実績を持ち、ニーズに合ったコンサルテーションや運用、サポートを提供しています。